【御礼】今週(4/4~4/10)の御礼&ばとんのぼやき

2021年4月4日(日)~4月10日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

 

まず本日4月10日(土)のぼやきから…。

今日も朝市の営業となりました。

この時期は売るものは本当に少ない…。とくに果物はいよかんなどの柑橘系がシーズンを終えています。スーパーのように年間契約であるとこの時期でもいよかんなどの柑橘系はあるのですが、ばとんのように毎週仲卸業者にいくと、そのときのものしか入りませんので、シーズンが終わったものは入ってこなくなります。

お客様にそれを説明しつつ、少ない商品の中から販売できるものを購入していただきました。陳列している商品はほぼ間違いなく近隣スーパーより安いです。小松菜30円など、破格の商品もありますし、大阪で販売されていない「あきひめ」は今でも高い人気を誇っています。尼崎から当方までお越しになるお客様もいらっしゃるほどです。

また毎週必要な野菜・果物を予約してくださるあるお客様は、お買い物が終わられた後に色々な話しをしています。野菜・果物の旬の時期や品種によって味がさまざまであることを知っているお客様で、長年青果に携わっているからこそ会話が成立するんだなと思います。

そんな中、他のお客様もいらっしゃって「最近あまりお店開けてないけどどうしたん?」と聞かれました。ばとんはまん延防止等重点措置に基づいて営業を自粛しており、野菜・果物の販売の朝市の営業を中心に行なっております。朝市ですのでおおよそ13時までの営業になっております。そのことをお話しするとご理解いただけたようです。

 

そんなこんなで4月10日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは4月4日(日)~4月9日(金)も色々なことがありました。

 

4月9日(金)は、奈良県の仲卸業者様のところへ仕入れにいきました。先ほども書きましたが、この時期は野菜・果物が本当に少ない時期。キウイフルーツも国産のものが出回らなくなり、従来通りのニュージーランドのものが入ってくるのももう少しになるとのこと。これだけ仕入れるものがないのは初めてかもしれないというくらいです…。

ただこの時期を過ぎれば、アメリカンチェリーやさくらんぼ、そしてすいかなどが出てきます。とはいってもやはり秋や冬ほど果物の種類は少ないうえに、店頭では冷蔵ショーケース販売になるため、お客様の目のつきにくいところに陳列することになります。でも遠慮なく店内へ入ってきていただいて商品をご覧ください。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、4月12日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20201127()~2021年1月13(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮要請が、大阪府より出されることになりました。ばとんではこの要請に従い、20201127()~2021年1月13(水)の間、完全予約制の営業時間を17:30~21:00[L.O.20:30]といたします(2021年1月1日からは23:00まで[L.O.22:30]営業終了時間を延長します)。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業、年末年始休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記①】
2021年1月14日(木)~2月7日(日)の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言発出により、さらなる時短要請が出されました。この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]としますこの時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記②】
202128()228()の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言の延長により、さらなる時短要請が出されました。通常17:3023:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:3019:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記③】
202131()~4月4(日)の間、大阪市全域の時短要請が出されました。通常17:3023:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:3019:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします

【追記④】
2021年4月5日(月)~5月5日(水)の間、大阪府全域の時短要請、大阪市全域のまん延防止等重点措置が行なわれることになりました。まん延防止等重点措置には、飲食店内にアクリル板の設置・二酸化炭素センサーなどの設置が義務付けらています。ばとんではまん延防止等重点措置に基づいた営業環境が整うまでは、飲食店としての営業は完全休業いたします。

まん延防止等重点措置に基づいた営業環境が整備完了できれば、当サイト・ばとんインスタグラムでお知らせいたします。

通常17:30~23:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店内にはアクアリウムも設置しており、熱帯魚とご当地グルメがあなたを癒してくれます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんのイートインでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな制限を設けさせていただいておりますので、詳しくはこちらをお読みいただきますようお願いいたします。

店頭では、クレジットカードや電子マネー決済も可能です支払方法の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です