【御礼】今週(3/28~4/3)の御礼&ばとんのぼやき

2021年3月28日(日)~4月3日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

 

まず本日4月3日(土)のぼやきから…。

これまで定休日以外の毎日行なっていた野菜・果物販売を、4月からは毎週土曜日の「朝市」という形に変更しました。つまり野菜・果物は毎日販売せず、毎週土曜日の10:30~と、毎週月曜日の10:30~のみとしました。いずれの日も営業時間は、10:30~売切れ次第終了とさせていただきました。

ばとん店頭では1週間前から告知をしていましたので、午前中を中心にお客様がいらしてくれました。すぐに欠品が出てしまい申し訳ございません。またご予約してくださるお客様もいらっしゃいますので、ご入用の野菜・果物があればご予約いただければ確実です。

毎週月曜日も午前中を中心に野菜・果物の販売をしておりますが、基本的に土曜日に販売している商品の販売になりますし、土曜日に野菜・果物が売れてしまえば、月曜日は品数が少ない中での営業、もしくは休業という形になります。予めご了承ください。

このような営業形態にしてもお客様が来てくださることに感謝しております。

ただ以下のような悪循環が起きてしまいます。

①気温が高くなるにつれて野菜・果物が店頭に出せない

②店頭に出せないとお客様に店や商品の存在に気づいてもらえない(ばとん店頭のホワイトボードに野菜・果物のラインナップについては記載しています…)

③また気温が高いと冷蔵庫に野菜・果物を入れるが、生鮮食品なので日に日に鮮度が落ちてくる

ばとんは現在のところ、毎週金曜日に仕入れに行っていますので、翌日の土曜日が一番鮮度が高くて、商品数も多いのです。これらのことを踏まえて、毎週土曜日の野菜・果物販売を行なうに至りました。

 

そんなこんなで4月3日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは3月28日(日)~4月2日(金)も色々なことがありました。

 

3月28日(日)~4月2日(金)は、連日の報道を見ていると「まん延防止等重点措置」のニュースが上がっており、飲食店には以下のことが義務付けられることになりました。

①お客様に対してマスク会食を義務付ける

②アクリル板の設置の義務

③二酸化炭素センサーの設置義務

ばとんではとくに③の設置が早急にできないため、店内での営業を自粛せざるを得ない状況となりました。

このことから当面の間、店内でのお食事の営業を休止させていただきます。

 

4月2日(金)は、奈良県の仲卸業者様のところへ仕入れにいきました。現段階では野菜の価格が落ち着いているため、ばとんでも安い価格で野菜の販売をしています。また果物に関しても価格が落ち着いてきている状態です。これまで価格が高かったいちごも400円を下回る価格で販売できるようになりました。

ばとんでは、大阪府内ではほとんど販売されていない奈良県産の「あきひめ」を販売しています。店頭はもちろんのことネットでもすぐに売れてしまう「あきひめ」。香りが良く甘みも強いため、すぐに冷蔵保存しなければ傷みが出てしまいます。当初は1パック800円ほどで販売していましたが、今週は380円での販売が可能となりました。

また今回は小松菜、アスパラガスを特売品として出しました。

ばとんでは基本的に国産の野菜・果物しか扱いません。小松菜やアスパラガスがこの価格であるのは破格です。仲卸業様ありがとうございます。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、4月5日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20201127()~2021年1月13(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮要請が、大阪府より出されることになりました。ばとんではこの要請に従い、20201127()~2021年1月13(水)の間、完全予約制の営業時間を17:30~21:00[L.O.20:30]といたします(2021年1月1日からは23:00まで[L.O.22:30]営業終了時間を延長します)。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業、年末年始休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記①】
2021年1月14日(木)~2月7日(日)の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言発出により、さらなる時短要請が出されました。この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]としますこの時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記②】
202128()228()の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言の延長により、さらなる時短要請が出されました。通常17:3023:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:3019:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記③】
202131()~4月4(日)の間、大阪市全域の時短要請が出されました。通常17:3023:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:3019:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします

【追記④】
2021年4月5日(月)~5月5日(水)の間、大阪府全域の時短要請、大阪市全域のまん延防止等重点措置が行なわれることになりました。まん延防止等重点措置には、飲食店内にアクリル板の設置・二酸化炭素センサーなどの設置が義務付けらています。ばとんではまん延防止等重点措置に基づいた営業環境が整うまでは、飲食店としての営業は完全休業いたします。

まん延防止等重点措置に基づいた営業環境が整備完了できれば、当サイト・ばとんインスタグラムでお知らせいたします。

通常17:30~23:00[L.O.22:30]の完全予約制の営業時間を、この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店内にはアクアリウムも設置しており、熱帯魚とご当地グルメがあなたを癒してくれます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんのイートインでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな制限を設けさせていただいておりますので、詳しくはこちらをお読みいただきますようお願いいたします。

店頭では、クレジットカードや電子マネー決済も可能です支払方法の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です