【御礼】今週(3/7~3/13)の御礼&ばとんのぼやき

2021年3月7日(日)~3月13日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

まず本日3月13日(土)のぼやきから…。

土曜日は佐賀牛のコースのみのご提供でご当地日替わりメニューはお休みです。佐賀牛のコースについてはこちらをご覧ください(2日前以上の要予約)。

店頭ではお持ち帰りで、佐賀牛コロッケ(1個150円)と、国産牛を使用したメンチカツ(1個160円)をご用意しております。商品お渡しまでに15~20分ほどかかりますので、あらかじめご連絡いただくか、店頭でご注文いただき、20分ほどしてからお越し頂ければ幸いです。

今日は都合により13時からの営業となりました。短い営業時間でしたがご近所様がお越しになりました。上の画像のように今秋からは気温が高い日が続いていますので、傷みの早い野菜類は店頭に陳列しません。陳列するものが少ない分、陳列台も縮小しています。熱に弱い野菜類は店内冷蔵庫にて販売しています。

これからどんどん気温も上がるため、最終的には土ものすら外には出せない状態になります。つまり店頭に陳列できるものがなく、すべて店内での販売になります。昨年の夏もそうでした…。灼熱にならない限りドアを開けておきますので、お気軽に店内にお入りください。

 

そんなこんなで3月13日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは3月7日(日)~3月12日(金)も色々なことがありました。

 

3月7日(日)は、追加仕入れのため奈良県の仲卸業者様のところへ。人気のいちご「あきひめ」を仕入れし、そのまま運送業者様のクール便にて発送。いちご以外にも野菜の仕入れも行ないました。金曜日にも仕入れを行なっていますが、毎週どれだけ売れるのかが今だに読めません…。食ロスを意識しすぎているからかもしれませんが、仕入れを控えるとたくさん売れ、たくさん仕入れると売れ残りが出る…、もっと経験を積み重ねないといけませんね…。

3月8日(月)は、少し気温が低くなったためか、鍋で使う材料が売れていきました。ご近所の常連様がお越しになってくださり、前日の日曜日に仕入れたものも売れていきました。気温の変化が大きなこの季節…、気温の変化で人の口に入るものも大きく異なります。やはり仕入れは難しい…。

3月9日(火)は、お休みをいただきました。お休みの間は仕入先の模索やオーガニック作物の導入の検討を行なっています。ばとんは近隣のスーパーよりお安く野菜・果物を販売していますが、オーガニック作物をお求めになるお客様も少なくありません。通常営業でオーガニック作物を販売するのではなく、予約やネットでオーガニック作物の販売を考えています。

3月10日(水)は、青果物販売でご近所様がお越しになっただけでなく、日替わりメニューでいつもお越しくださる常連様も来てくださいました。本日の日替わりメニューは静岡県の「肉チャーハン」。いつも完食してくださるので、ばとんとしても嬉しい限りです。またのご来店をお待ちしております。営業終了後は「メロウゴールド」というめずらしい果物を発送。アメリカの果物でネットでも高値で取引されています。おそらく近隣のスーパーでは取扱いがありません。

3月11日(木)は、当面の間の定休日です。メルカリでいちごの「あきひめ」が売れていきます。あきひめを購入される方のほとんどが関西圏外の方。関東や北海道の方が多いように思います。あきひめは奈良県産のいちごで、大阪府でもあまり売られていません。その理由は甘くて果肉が柔らかいため収穫後の劣化が激しいこと。ただ劣化が激しい分、クール便であっても翌日には傷みが出るほど。ネットであきひめをご購入のお客様にはノークレームを前提にしています。

3月12日(金)は、奈良県の仲卸業者様のところへ仕入れ。野菜・果物が全体的に安くなっていたため、ばとんでも青果物を値下げして販売いたします。この日もネットであきひめが売れました。毎週あきひめを積んで帰ってくるのですが、、仕入れて数時間でもわずかな劣化が生じています…。これだけのリスクを負ってまであきひめを売るべきなのか…、でもお客様に味わっていただきたいという思いで仕入れをしています。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、3月15日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんは、日替わりメニューとグランドメニューをご用意しており、営業時間中の12:00~17:00[L.O.16:30](野菜・果物販売は16:30まで)はお酒をたしなむこともできます。→メニューはこちらをご覧ください。なお17:30~23:00はコースのみ完全予約制でご利用いただけます。

メニューにあるお料理はテイクアウトもできます!(一部メニューを除く)

日替わりメニューはおかず・副菜をお惣菜として販売していますので「家でご飯は炊いたけど、おかずがない」というときに、ぜひご利用ください。

ご予約・お問い合わせは、以下のインスタグラムのダイレクトメッセージ、公式LINE、お電話(080-8345-7457)までお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20201127()~2021年1月11(月)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮要請が、大阪府より出されることになりました。ばとんではこの要請に従い、20201127()~2021年1月12(火)の間、完全予約制の営業時間を17:30~21:00[L.O.20:30]といたします(2021年1月1日からは23:00まで[L.O.22:30]営業終了時間を延長します)。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業、年末年始休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記①】
2021年1月13日(水)~2月7日(日)の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言発出により、さらなる時短要請が出されました。この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記②】
追記①よりさらに緊急事態宣言の期間が延長され、飲食店には2021年2月8日(月)以降も時短要請が継続されることになりました。緊急事態宣言または時短要請が発出されている間、完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グランドメニューの中で佐賀牛を使用したメニューがございますが、佐賀牛は貴重なお肉でありますので、ばとんでも常に佐賀牛をストックしているわけではありません。また鮮度の良い佐賀牛を召し上がっていただくためにも、仕入れ量を慎重に行なっております。つきましては佐賀牛のメニューをお召し上がりになりたい場合は、ご来店の前日までインスタグラムDMか、お電話(080-8345-7457)までご予約いただけると幸いです。ご予約なしの場合は佐賀牛がない場合がございますのでご了承ください。

店内にはアクアリウムも設置しており、熱帯魚とご当地グルメがあなたを癒してくれます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんのイートインでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな制限を設けさせていただいておりますので、詳しくはこちらをお読みいただきますようお願いいたします。

店頭では、クレジットカードや電子マネー決済も可能です支払方法の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です