【御礼】今週(2/14~2/20)の御礼&ばとんのぼやき

2021年2月14日(日)~2月20日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

まず本日2月20日(土)のぼやきから…。

土曜日は佐賀牛のコースのみのご提供でご当地日替わりメニューはお休みです。佐賀牛のコースについてはこちらをご覧ください(2日前以上の要予約)。

店頭ではお持ち帰りで、佐賀牛コロッケ(1個150円)と、国産牛を使用したメンチカツ(1個160円)をご用意しております。商品お渡しまでに15~20分ほどかかりますので、あらかじめご連絡いただくか、店頭でご注文いただき、20分ほどしてからお越し頂ければ幸いです。

今日は午前中を中心に野菜・果物販売が賑わいました。早い常連様は9時半からお越しくださり、それ以降もお客様が来てくださいました。午前中の時点で在庫がかなり少なくなり…、この状態では来週販売するものが少ないですので、急遽お世話になっている仲卸業者様に連絡をして、明日日曜日に仕入れにいくことになりました。

画像のようにコンテナで組み立てている段をこれまでよりさらに一段高くしました。一番高い位置にある商品はだいぶお客様の目線の高さになってきたため、通りすがりの方でも商品が目に付くようになったと思います。

今日は比較的暖かかったので、普段人通りが少ないばとんの前も、色々な方が通っていました。やっぱり気温が低い日・天気が悪い日は人通りが少なく、今日みたいな日は人通りが多い。簡単なことかもしれませんが、商売をする上で理解しておかないといけないことです。雨の日は臨時休業でもいいのでは…、と思うほどです。

 

そんなこんなで2月20日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは2月14日(日)~2月19日(金)も色々なことがありました。

 

2月14日(日)は、定休日でしたがいちごのケースがメルカリで売れました。このときのいちごは奈良県産「ゆめのか」。実がしっかりしていて甘さも十分。いつもはヤマト運輸さんの営業所へ持ち込み配送するのですが、今回ばかりは集荷に来ていただきました。いつも配送していただきありがとうございます。

2月15日(月)は、昨日から降り続いた雨が昼過ぎまで残りました。雨が降ると人通りはまったくと言っていいほどありません。それに重ねてメルカリもまったく動きがありません…。開業して初めて?本当にお客様と接することがなかった1日でした。雨の日は臨時休業でもいいかも…。しかもキッチン担当が手を負傷し青果担当が急遽キッチンに立つことに。しばらくはキッチン担当は料理ができなくなりました…。

2月16日(火)は、前日にとは大きく違って晴天となりました。朝起きてスマホを見るとマスクメロンが売れています。この日のご当地日替わりメニューは大分県の「津久見ひゅうが丼」。青果担当がマグロをさばき、副菜を準備し…、そうこうしている間に常連様が店内で津久見ひゅうが丼を召し上がってくれました。その間に野菜・果物の常連様がきてくださり、いつも2~3袋いっぱいに購入してくださいました。いつもありがとうございます。営業終了後もメルカリでいちごが売れたので翌日発送の準備をしました。

2月17日(水)は、常連様が野菜・果物を買いに来てくださいました。寒い日は鍋に使われる具材が売れていきます。野菜・果物を仕入れるときは、向こう一週間の気温や天気を見ながら仕入れるもの・量を微調整していきます。そうでないと食品ロスを発生させてしまい、大切な食材を腐らせたり破棄したりしなければならないからです。客足を予測することは難しいですがデータ化していくとおおよその傾向をつかむことはできます。

2月18日(木)は、定休日ですが最終のほおずきがメルカリで売れ完売となりました。定休日はさまざまな小売店に出向いて売り場の形態を研究したり、価格設定についての研究をします。なぜこのような売り場形態にしたのかということを自分なりに考えると色々な発見があるものです。

2月19日(金)は、定休日で奈良県の仲卸業者様のところへ。メルカリですでに奈良県産いちご「あきひめ」の予約が入っており、仕入れたその日にヤマト運輸さんより発送。あきひめは糖度が高い分、すぐに傷んでしまうためすぐに発送する必要があります。メルカリで売れた野菜・果物はその日に発送しています。ただ購入者の中には長期不在で何日も受け取りをされない方もいらっしゃり、そのときは発送したものが傷むのではないかと心配になります。このようなことが今週だけで2件ありました。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、2月22日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんは、日替わりメニューとグランドメニューをご用意しており、営業時間中の12:00~17:00[L.O.16:30](野菜・果物販売は16:30まで)はお酒をたしなむこともできます。→メニューはこちらをご覧ください。なお17:30~23:00はコースのみ完全予約制でご利用いただけます。

メニューにあるお料理はテイクアウトもできます!(一部メニューを除く)

日替わりメニューはおかず・副菜をお惣菜として販売していますので「家でご飯は炊いたけど、おかずがない」というときに、ぜひご利用ください。

ご予約・お問い合わせは、以下のインスタグラムのダイレクトメッセージ、公式LINE、お電話(080-8345-7457)までお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20201127()~2021年1月11(月)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮要請が、大阪府より出されることになりました。ばとんではこの要請に従い、20201127()~2021年1月12(火)の間、完全予約制の営業時間を17:30~21:00[L.O.20:30]といたします(2021年1月1日からは23:00まで[L.O.22:30]営業終了時間を延長します)。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業、年末年始休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記①】
2021年1月13日(水)~2月7日(日)の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言発出により、さらなる時短要請が出されました。この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記②】
追記①よりさらに緊急事態宣言の期間が延長され、飲食店には2021年2月8日(月)以降も時短要請が継続されることになりました。緊急事態宣言ならびに時短要請が発出されている間、完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グランドメニューの中で佐賀牛を使用したメニューがございますが、佐賀牛は貴重なお肉でありますので、ばとんでも常に佐賀牛をストックしているわけではありません。また鮮度の良い佐賀牛を召し上がっていただくためにも、仕入れ量を慎重に行なっております。つきましては佐賀牛のメニューをお召し上がりになりたい場合は、ご来店の前日までインスタグラムDMか、お電話(080-8345-7457)までご予約いただけると幸いです。ご予約なしの場合は佐賀牛がない場合がございますのでご了承ください。

店内にはアクアリウムも設置しており、熱帯魚とご当地グルメがあなたを癒してくれます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんのイートインでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな制限を設けさせていただいておりますので、詳しくはこちらをお読みいただきますようお願いいたします。

店頭では、クレジットカードや電子マネー決済も可能です支払方法の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です