【御礼】今週(2/7~2/13)の御礼&ばとんのぼやき

2021年2月7日(日)~2月13日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

まず本日2月13日(土)のぼやきから…。

これまで土曜日は47都道府県のご当地グルメ日替わりメニューをご用意しておりましたが、今月より土曜日は佐賀牛のコースのみのご提供へと変更いたしました。佐賀牛のコースについてはこちらをご覧ください(2日前以上の要予約)。

店頭ではお持ち帰りで、佐賀牛コロッケ(1個150円)と、国産牛を使用したメンチカツ(1個160円)をご用意しております。商品お渡しまでに15~20分ほどかかりますので、あらかじめご連絡いただくか、店頭でご注文いただき、20分ほどしてからお越し頂ければ幸いです。

今日は寝ている間に購入されていた龍のたまごを仕入れてから店に行き、野菜・果物の陳列。常連様で朝から賑わいました。ある常連様は朝お越しくださり、再びお昼にもご来店。「朝せっかくここで新ごぼう買って、きんぴらにして、ゴマをかけたら息子たちが来て『ええにおいしてるやん』って言いながらぜんぶタッパーに入れてもって帰ってん…。だからまたごぼうちょうだい」とおっしゃっていました。そう言いながらもやっぱりお母さんの顔をしているのが和やかさを感じます。

ネットでは、奈良県産のいちご「ゆめのか」が売れていきます。先日まで販売していた「あきひめ」より実がしっかりしているゆめのかも甘さが十分に感じられます。

しかも今回のゆめのかは、スーパーでは見かけない特大4Lサイズ!!そのまま食べても良し!バレンタイン用の使っても良し!近くにパックを置くだけでもあま~い匂いが漂います。その他にもめずらしい果物を入荷。

アメリカ産のメロウゴールドです(厚生労働省認可防カビ剤TBZ、イマザリル使用)。文旦より酸味が抑えられており、ほのかな甘みを感じます。メルカリ等でも高値で取引されているフルーツです。

営業中にヤマト運輸さんへ発送しに行ったりと、何かとバタバタ。ばとんでは小中学生対象の塾もやっており、今日は私の同級生が子どもを連れてきてくれました。

 

そんなこんなで2月13日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは2月7日(日)~2月12日(金)も色々なことがありました。

 

2月7日(日)は、ヤマト運輸へいちごへ配送。2月の割に気温が高い…。お客様は常温配送をご希望なのですが、いちごの常温配送は本当に気を遣います。とくにあきひめは本当にデリケートで少しの気温上昇でもすぐに傷みが出ます…。お客様曰く、やはり少し傷みがありましたが、無事到着したそうです、一安心。

2月8日(月)は、店頭でのお客様の接客をしながら、合間に発送する果物の梱包作業。いちご、たまごなど、デリケートな商品を扱っており、ヤマト運輸さんにもいつも無理を言っております…。QRコードを読み取って送り状の発行の作業が簡潔にできると、営業所でスムーズに発送物を出すことができるのですが、現状では仕方ありません。日替わりメニューは福島県「会津ソースカツ丼」でした。常連様の中崎町の整骨院の先生とお連れ様が来てくださいました。いつもありがとうございます!

2月9日(火)は、メルカリでいちごのケースが売れていきます。あきひめ…、デリケートすぎて購入者様にクール便をお願いするか、常温発送の場合のいちごの傷みは当方で責任は負えないことを説明する日々…。2月らしい気温であればいいのですが、今年は気温が高いような気がします…。

2月10日(水)は、臨時休業をいただきました。というのも仕入れた野菜・果物の在庫が少なくなりすぎて追加で入荷しなければいけなくなったためです。いつもお世話になっている奈良県の仲卸業者様のところでいちごを5ケース追加…。そのまま梱包してヤマト運輸さんで発送…。今回はいちごの購入者様にはクール便であることを理解していただき発送しました。またこの日は直接の配達の予約もあり、以前にもいちごを購入していただいた淀川区のお客様のところへいちごをお届けにあがりました。

2月11日(木)は、建国記念日の祝日。朝から西成区へいちごの配達です。いちごがおいしければもう1ケース購入していただけるとのことで配達をし、玄関先であきひめご試食。気に入っていただけたようで、もう1ケース追加で購入してくださいました。その間にマスクメロンが売れたため、店に戻ってメロンの梱包をしてヤマト運輸さんへ。夕方前までに仕事を終えることができました。

2月12日(金)は、奈良県の仲卸業者様のところへ仕入れ。いちごの品種があきひめではなく、ゆめのかに変わっていました。あきひめは超デリケートで傷みやすいですが、ゆめのかは果肉がしっかりしているため、あきひめほど大きく傷む可能性が低いです。ただバレンタインデー前ということもあり、いちごの価格が高い状態。それでも仲卸業者様はいつも良くしてくれます…。感謝しかありません。。。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、2月15日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんは、日替わりメニューとグランドメニューをご用意しており、営業時間中の12:00~17:00[L.O.16:30](野菜・果物販売は16:30まで)はお酒をたしなむこともできます。→メニューはこちらをご覧ください。なお17:30~23:00はコースのみ完全予約制でご利用いただけます。

メニューにあるお料理はテイクアウトもできます!(一部メニューを除く)

日替わりメニューはおかず・副菜をお惣菜として販売していますので「家でご飯は炊いたけど、おかずがない」というときに、ぜひご利用ください。

ご予約・お問い合わせは、以下のインスタグラムのダイレクトメッセージ、公式LINE、お電話(080-8345-7457)までお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20201127()~2021年1月11(月)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接待を伴う飲食店等に対する営業時間短縮要請が、大阪府より出されることになりました。ばとんではこの要請に従い、20201127()~2021年1月12(火)の間、完全予約制の営業時間を17:30~21:00[L.O.20:30]といたします(2021年1月1日からは23:00まで[L.O.22:30]営業終了時間を延長します)。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業、年末年始休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記①】
2021年1月13日(水)~2月7日(日)の間、大阪府が国に要請した緊急事態宣言発出により、さらなる時短要請が出されました。この期間の完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

【追記②】
追記①よりさらに緊急事態宣言の期間が延長され、飲食店には2021年2月8日(月)以降も時短要請が継続されることになりました。緊急事態宣言ならびに時短要請が発出されている間、完全予約制の営業時間は17:30~19:00[L.O.18:30]とします。この時間内であれば、ばとんが定休日、臨時休業等でお休みしている期間でもご予約をいただければ営業いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グランドメニューの中で佐賀牛を使用したメニューがございますが、佐賀牛は貴重なお肉でありますので、ばとんでも常に佐賀牛をストックしているわけではありません。また鮮度の良い佐賀牛を召し上がっていただくためにも、仕入れ量を慎重に行なっております。つきましては佐賀牛のメニューをお召し上がりになりたい場合は、ご来店の前日までインスタグラムDMか、お電話(080-8345-7457)までご予約いただけると幸いです。ご予約なしの場合は佐賀牛がない場合がございますのでご了承ください。

店内にはアクアリウムも設置しており、熱帯魚とご当地グルメがあなたを癒してくれます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~以下もお読みください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ばとんのイートインでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな制限を設けさせていただいておりますので、詳しくはこちらをお読みいただきますようお願いいたします。

店頭では、クレジットカードや電子マネー決済も可能です支払方法の詳細はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です