【御礼】今週(12/7~12/12)の御礼&ばとんのぼやき

2020年12月7日(月)~12月12日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

 

まずは本日12月12日(土)のぼやきから…。

ばとんは、金曜日に大量仕入れをして、平日は少なめの仕入れでお食事を作ったり青果物を販売しています。そのため土曜日は店頭に並べる青果物の量が多いです。ラインナップが増えている分、店頭に出し切るのが本当に限界に近づいています…。

また土曜日は比較的お客様が多く、早い時間からお越しくださいます。青果物販売は10:30頃からとしていますが、店頭に青果物が並んでいなくても、スタッフが店に到着すればすぐに商品をお出しすることができますので、それを知っているお客様は早い時間からお越しになっています。

日が経つにつれて、季節が進んでいくと、自然と人が口にするものが変わります。例えば果物では柿を買うお客様が少なくなり、みかんを買うお客様が多くなる。寒い季節になると鍋に入れるきくな、白ねぎ、他ではだいこんやさつまいもなどの根菜類が売れるようになります。それを見極めて仕入れをしなければなりません。

またお客様の気持ちを先取りして商品をおく場合もあります。例えば今日は金時人参を並べました。「金時人参は正月ものなのでまだ時期的に早いのでは?」と思われますが、今の段階で並べおくことで「ばとんには金時人参がある」というイメージをつけることができます。こんなことも考えながら仕入れを行なっています。

今日お客様に「年末はいつまで?正月に食べるようなものは年内いつまで売るの?」と聞かれました。年末年始の営業は調整中ですが、鍋に入れるような野菜はもちろんのこと、果物も豊富に仕入れますし、金時人参、くわい、しめ縄などの正月ものも仕入れる予定です。

このようなことをお客様に聞かれると「うちを頼ってくれてるんだな」という気持ちになります。そして頼ってくれるお客様の喜ぶ顔を見たい→良い商品を並べる、おいしいものをつくるというサイクルが自然と生まれます。年末まであと少しですが、お客様が良い年越しができる貢献したいと思います。

本日は土曜日ですので普段は「お惣菜盛り合わせ」の日替わりメニューですが、今回は平日と同様、ご当地グルメ日替わりメニューをご用意しました。今日は群馬県の「高崎パスタ」+「サラダ」+「スープ」でした。お子さんにとっては最高のメニューだったのか、ハンバーグから食べるか、パスタから食べるかを迷っている姿がかわいらしかったです。

 

そんなこんなで12月12日(土)の1日が終わりましたが、ばとんは12月7日(月)~12月11日(金)も色々なことがありました。

 

12月7日(月)は、常連様から初めての方が複数来られました。何度かイートインでお越しになったお客様も今日は果物を買いに来てくださいました。ご近所様はおいしい野菜・果物を求める方が多く、また青果物をお供え物としてご購入される方が多いですので、味はもちろんのことできる限り見た目のいいものを仕入れるようにしています。

12月8日(火)は、常連様がたくさん来られました。ばとんでは野菜・果物だけでなく新米の店頭販売も行なっています。ご近所様の間で、ばとんが販売しているお米がおいしいという話しがあるらしく、特に11月からは青森県の米農家さんに複数回お米を送っていただくほどの人気ぶりです。年明け後も今秋に収穫した米をすぐに精米するのではなく、玄米のまま保管していますので、新鮮でおいしいお米を今後も販売していきます。

12月9日(水)は、ご近所様で初めてばとんに来られたお客様がいました。「近所でここに店があるっていうことは聞いてたんやけどね…、はっきり場所が分からなくて…、ここにあったんやね!」とのこと。ばとんの店の場所は本当に分かりにくいです。大きな道路から路地に入って、またさらに路地に入ったところにあります。詳しくはこちらでご確認ください。

12月10日(木)は、ご近所の常連様がお越しくださいました。中にはばとんのことを気遣ってくださる方もいて…、「どう?お客さん入ってる?うちは全然あかんわ。兄ちゃんのところは大丈夫?うちはいつも兄ちゃんのところで買う量は少ないけど、少しでも足しになればと思って買いにくるよ」と優しいお言葉をかけてくれます。ありがとうございます。新型コロナウイルスの影響で外出や外食を控えている方が多いですが、この状況を乗り切らないことには先へ進むことができません…。前進するしかないですね。

12月11日(金)は、奈良県の仲卸業者様のところへ。これまで仲卸業者様と取引があった飲食店が軒並み閉店していることを聞きました。いつもトラックの積車満タンに仕入れにくるカレー屋さんも仕入れる量は少なめで、私の横で「ミセ、ヒマヒマ」と言っていました。と言いながらもトマトを数十ケース買ったり、その他の青果物も大量仕入れしてはりました。ヒマになる前は大盛況のお店だったんだなと推測できます。

 

こうして、ばとんの一週間が終わりました。

ばとんは、12月14日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

本当にいつもありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ばとんのご紹介■

●営業時間;12:00~17:30[売切れ次第終了](L.O.17:00)

※野菜・果物の販売は10:30頃~17:00前です

※定休日ならびに17:00~22:00まではコースのみ完全予約制で承っております。

●定休日;金曜日・日曜日

※連休中の営業、祝祭日の営業はWebサイト・インスタグラム・公式LINEでお知らせいたします

 

ばとんの店内にはアクアリウムを設置しており、テトラ、グラミー、シュリンプなどの熱帯魚があなたを癒してくれます。

心を癒しに、お気軽にばとんへお越しくださいね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です