【日替わりメニュー・お弁当・野菜・果物・お惣菜・お酒販売】今週(10/12~17)のばとんのぼやき

2020年10月12日(月)~10月17日(土)までの1週間も、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

毎週土曜日はお惣菜フェアで、本日はアジのフライ、雪化粧かぼちゃの煮つけ、筑前煮、ほうれん草のゴマ和えをお惣菜としてご提供。

それに合わせて土曜日は、上記のお惣菜を組み合わせたお惣菜ランチをご用意しておりました。

アジはさばかれているものではなく、丸アジを店内でさばきます。今回のアジはお刺身ではなくフライにするのですが、やはり少しでも鮮度のことを考えると、店内でさばいたもののほうがいいと思います。

ばとんでお出ししているお刺身も店内でさばくことがほとんど。お刺身は生で魚を食べるため、仕入れ先でさばいてもらうより店内でさばいたもののほうが鮮度が高いです。

今日10月17日(土)は未明から夕方まで雨がやむことがなく、ひたすら降り続いていました。雨が降ると野菜・果物が濡れてしまうため店頭に出すことができません。

できる限り店頭に近いところに野菜・果物を出しつつ、出せないものに関しては店内に陳列…。ここまでくると八百屋ですね…。ばとんのことを八百屋と思っている方・思っていた方が多いのも無理はありませんが…、ばとんは47都道府県のご当地グルメをご用意しているキッチンです!(笑)

ですので、多くの方にお食事をしていただいたり、お酒をたしなんでいただければと思います。

しかし八百屋と間違っていただけるほどたくさんの野菜・果物をご用意しておりますので、野菜・果物の購入だけでもぜひお越しください(ご近所様は「スーパーまで遠い」「ばとんの青果物はスーパーより安くて新鮮」とおっしゃいながら、ばとんに来てくださっています)。

今日は雨なので、お客様も外出を控えるのではと思っていたのですが、降りしきる雨の中、複数の常連様や初めてばとんに来られた方が野菜・果物を購入してくださいました。今日だけで売り切れになった野菜・果物がたくさんあります。

日替わりメニューも、常連様がお弁当として購入してくださいました。

また本日はとくに「ちょい飲み」でお越しになったお客様が多かったです。

日替わりメニューを食しながらお酒をたしなむ、グランドメニューを食しながらお酒をたしなむ。

日頃の疲れをとっていただけたでしょうか。

あるお客様は、店内のアクアリウムにご興味を示され、熱帯魚やシュリンプ(ヤマトヌマエビなど)のお話しをしました。

あるお客様は、グランドメニューをご注文いただいたのですが、すでに売り切れてしまったメニューが多く、大変ご迷惑をおかけいたしました…。「次はもう少し早めに来ます」と優しくおっしゃってくれました。本当に申し訳ございません…。

来てくださったお客様、お足もとが悪い中、お越しくださり、本当にありがとうございます。お客様との出会いに感謝いたしますし、少しでもお話しできたことを嬉しく思います。

 

この1週間は、入口のドアをすべて取り外して100%開放した状態で営業しました。野菜・果物の店頭に並べるようにしました。

そうすることで、ばとんの店頭で足を止めてくださる方が多くなったのですが、ばとんは足を止めてくださった方には決して無理なセールスはかけません

足を止めてくださった方には、少しだけばとんのことを紹介させていただいて、チラシを持って帰っていただきました。私自身強くセールスをかけてくる店員は面倒なので、自分が嫌と思うことを足を止めてくださった方にはやりません。

強くセールスをかけなくても、お客様とコミュニケーションを図ることで、ばとんを受け入れてくださる方がいらっしゃいます。

今週も初めてお会いしたお客様は、毎日のようにばとんの前を通る方で、通るたびに足を止めてくださいますので、そこからコミュニケーションが生まれました。今日土曜日を含め、お惣菜や野菜をたくさん購入してくださいました。

そして何よりもこの1週間で反省しなければならないことは、欠品でお客様にご迷惑をおかけしたことです。

10日(土)に販売した果物が12日(月)に完売してしまい、それ以降に果物をお買い求めのお客様にご迷惑をおかけしました。そうならないために16日(金)は果物を大量に仕入れました。17日(土)でも思った以上に売れましたが、19日(月)以降の在庫も確保できていると思います。

また日替わりメニューやグランドメニューにも欠品が生じました。わざわざばとんまで足を運んでくださっているのに、お求めのものがお渡しできないほど苦痛なことはありません…。

一方で、ばとんでは環境問題等の観点から、食品ロスを出さないようにすることも合わせて考えています。

傷んだ野菜、鮮度が落ちた魚をお客様に提供するわけにはいきません。ご用意しているメニューを作りすぎて、売れ残ったものを破棄するほど、心が痛むものはありません。

破棄された野菜、果物、魚など…、みんな生き物です。それを破棄するなんて…、かわいそうでなりません。

お買い求めになるお客様と、食品ロスのことを相互的に考えて、どちらも実現・達成できるようまだまだ勉強しなければいけないと思っています。

ばとんは、来週10月19日(月)からも、お客様の健康と笑顔が実現できるよう営業していく所存です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ばとんのご紹介■

●営業時間;11:30~18:00[売切れ次第終了](L.O.17:30)

※「定番のご当地」「本日のご当地一品」「本日の熟成魚」が売切れ次第、営業を終了いたします

※ご予約いただきましたら18:00以降、21:00までお店を開けることも可能ですのでご遠慮なくお問い合わせください

●定休日;金曜日・日曜日・連休最終日

※GWなどの連休中の営業、祝祭日の営業はWebサイト・インスタグラム・公式LINEでお知らせいたします

 

ばとんの店内にはアクアリウムを設置しており、テトラ、グラミー、シュリンプなどの熱帯魚があなたを癒してくれます。

心を癒しに、お気軽にばとんへお越しくださいね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です