【日替わりメニュー・お弁当・野菜・果物・お惣菜・お酒販売】2020年10月10日土曜日もありがとうございました!&ばとんのぼやき

本日2020年10月10日(土)、ならびに10月5日(月)~10月8日(木)までの1週間、ばとんをご愛顧くださりありがとうございました。

毎週土曜日はお惣菜フェアで、本日はタンドリーチキン、ミートソースグラタン、シーザーサラダをお惣菜としてご提供。

それに合わせて土曜日は、上記のお惣菜を組み合わせたお惣菜ランチをご用意しておりました。

いつもランチ弁当を購入してくださる常連様が、本日もいらっしゃってくれました。

しかもこの常連様は、これまでにばとんに対してさまざまなアドバイスをしてくださる方で、今回は「1ヶ月前にうちに投函してたチラシあったやろ?あれ余りある??この店に来たいって言ってる人が何人かおるんやけど、場所がいまいち分からへんって言うから…。あのチラシに地図があったと思うし、チラシ余ってるんやったらその人に渡すわ!他の人にもチラシ渡しておくよ。」と、ばとんのことを応援してくれています。温かい方に支えられて本当に嬉しく思います。

今週も色々なことがありました。

10月5日(月)は、近くの家の屋根の修理をされていた工事業者様が来てくださり、ばとんのグランドメニューにある「朝引き地鶏使用・唐揚げ2種食べ比べ[北海道・ざんぎ&大分県・中津唐揚げ]」を買ってくださいました。

その日は北海道の「エスカロップ」が日替わりメニューだったのですが、工事業者様がエスカロップを見て「めっちゃうまそうですやん!」と言いながら、すでにお昼ご飯をお持ちだったのか、「これ定番メニューですか??また食べに来ます!」と言ってくれました。ぜひ機会があればお越しください!お待ちしております。

10月6日(火)の日替わりメニューは、北海道の「焦がしみそラーメン」で、普段来てくださるお客様がいらっしゃってくれました。

その常連様とご一緒にご来店されたお客様が「モクテル」(ノンアルコールカクテル)をご注文してくださり、気に入ってくださった様子でした。また熱帯魚がお好きだったのか、ばとんのアクアリウムも鑑賞なさっていました。

日替わりメニュー以外にグランドメニューを注文してくださったのですが、多くの商品がご用意できておらず申し訳ございませんでした…。

夕方前に来られたお客様は、他店でお酒をお召しになられたあとに来店してくださったようで、日替わりメニューとトマトチューハイをご注文。

焦がしみそラーメンのスープまですべて完食されていたことを覚えています。鶏がらや複数の野菜からスープを作っており、手間ひまがかかっているものであるからこそ、完食していただけるのは嬉しい限りです。

本庄の隣町である天神橋七丁目からわざわざ来てくださったようです。本当にありがとうございます。

10月7日(水)・8日(木)は雨の影響もあり、お客様が少なかったのですが、それでもお足もとが悪い中、わざわざばとんまで足を運んでくださるお客様に感謝しております。

 

野菜・果物販売も、常連様、ご新規の方に来ていただけました。

本日より、だいぶ涼しくなってきて野菜・果物が高い気温にやられることがなくなってきましたので、入口のドアをすべて取り外し、100%開放した状態で営業いたしました。

その成果が出たのか、いつもばとんの前を素通りしていく方も足を止めて店頭の看板やメニューを見てくださいます。

足を止めた方には「いらっしゃいませ」「こんにちは」とお声がけし、ばとんがどのような店なのかを簡単に説明させていただきました。

野菜・果物を全開で出していたためか…、八百屋と間違われるときもありましたが…、ばとんは47都道府県のご当地グルメを提供するのがメインです…。でも野菜・果物も買いにきてくださいね(笑)。

野菜・果物は、近隣スーパーで売られていないめずらしいものも販売しています。

例えば今日10月10日(土)は、アロマレッド人参という、北海道十勝産の人参で、糖度8度以上のホクホクで甘い人参を販売(1本70円)。

この人参…、人参独特の臭みがなく、人参嫌いの方でもアロマレッド人参であれば食べられるというほど。

他では、雪化粧かぼちゃといって、外観は白っぽい色をしたかぼちゃで、しっかりとした甘みとホクホク感がたまらないかぼちゃも販売していました。

新規のお客様の中には「ここ(ばとん)みたいに1個単位で野菜・果物を売ってくれるのってほんまにありがたい。この周り単身世帯が多いからさ…。スーパーみたいに1袋に何個も野菜・果物が入ってても、結局消費しきれんと腐らしてしまうから…。」といってたくさんの種類の野菜・果物を買ってくださいました。

合計金額を提示すると「えっ?そんな安いの?」と言われ、「みかん1個30円って…、スーパーやったら5個で398円やから1個80円くらいで売ってるのに…、ほうれん草1束150円??スーパーやったら200円超えてたで?何でこんな安いの??」と安さも実感していただけたようです。

他のお客様では、ばとんのこと知ってくださっていたのか、ばとんの店頭で、ばとんのインスタグラムのQRコードを読み取ってくださる方も。

また他のお客様は「この前のさつまいもとかぼちゃ本当においしかったんですよ!と言ってくださいます。

営業時間終了を気になさって来てくださった常連様…、いつも旦那様とお越しになって、今日はアロマレッド人参や雪化粧かぼちゃなど、めずらしい野菜を買ってくださった他、栗や里いもなど、数十個ある商品をまとめ買いしてくださいます。購入してくださったものを見ると、手をかけてお料理をされていることが想像できます。いつもばとんの野菜・果物を褒めていただきありがとうございます。

経営している以上、利益を出さないといけないことはもちろんですが、何よりも自分の目利きで仕入れた野菜・果物、自分で作った料理を「おいしい!」と言ってくださることが嬉しくてなりません。

そしてそこから生まれる会話、次にまたいらっしゃってくださりながら人間関係を築いていけることが最大の糧です。

ばとんに来てくださるお客様が、また新たなお客様を呼んできてくださり、また新たな出会いが広がる。これがまさに店名である「ばとん」で、このつながりを大切にしたいと思っております。

お金には変えられない「温かさ」を、いつもお客様からいただいております。本当に感謝しかありません。

来週以降もばとんは、お客様の笑顔を生むため、健康を実現するために営業させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ばとんのご紹介■

●営業時間;11:30~18:00[売切れ次第終了](L.O.17:30)

※「定番のご当地」「本日のご当地一品」「本日の熟成魚」が売切れ次第、営業を終了いたします

※ご予約いただきましたら18:00以降、21:00までお店を開けることも可能ですのでご遠慮なくお問い合わせください

●定休日;金曜日・日曜日・連休最終日

※GWなどの連休中の営業、祝祭日の営業はWebサイト・インスタグラム・公式LINEでお知らせいたします

 

ばとんの店内にはアクアリウムを設置しており、テトラ、グラミー、シュリンプなどの熱帯魚があなたを癒してくれます。

心を癒しに、お気軽にばとんへお越しくださいね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です